https://cluster-seo.com/ 2020-01-30T12:43:44+09:00 https://cluster-seo.com/blog/ 2020-02-05T16:28:31+09:00

俺が社長

 トレンドネタを中心に更新していきます。

clubhouse【クラブハウス】とは?

 

◆TwitterやYouTubeを超えるSNS!クラブハウスとは?◆
 
 
大統領や総理大臣と話せるチャンスがあるチャット!?
f:id:staigakun:20210206151843j:image
 
最近、話題になりつつある音声版SNS?
クラブハウスってなんぞや?と頭の中がはてな?になっている方が多いですよね。
 
Twitterでも話題になってきてますね!
f:id:staigakun:20210206151558j:image
 
 
 
誰でもが知っている、ラジオ。
FMラジオとか車の中でよく流れてくるやつです。
 
ラジオって、スピーカーである話し手が一方的に話しをして、リスナーの聞き手がただ聞いているだけですよね。
 
しかし!【clubhouse】はラジオと違って、
音声を使って人とつながる事が出来る新感覚SNS。
 
clubhouseは場所を問わずに、どこからでも、携帯一つで気になる有名人の生の声や、プライベートな話を自由聞くことができるんです。
 
イメージとしては、学校の授業を思い浮かべてください。黒板の前に先生(話し手)がいます。
授業を聞く生徒(リスナー)。
生徒(リスナー)が質問、話したいときは挙手すれば話に参加する事ができる。
※好きな時に好きな授業(好きな人の話)をリアルタイムで聞ける。
こんな感じです(笑)
 
しかも、話している方から指名を受けたり、挙手をして承認を受けたりすれば有名人と直接話せるチャンスがあるみたい!
 
著名人の話を色々と聞けると言うのは、
かなり有益なSNSです。僕は、とりあえず、
ホリエモンと話してみたいですw
 
 
 
◆クラブハウスの始め方◆
 
 
Apple storeでクラブハウスをダウンロード!※androidアプリはリリースされてません
f:id:staigakun:20210205225332j:image
 
次にアカウント登録。
 
f:id:staigakun:20210205225605j:image
電話番号を入力し、認証を確認し、名前とユーザーネーム(@uber)を入力!
f:id:staigakun:20210205230250j:image
ここまで進めば完了です。ただこの状態はまだ、待ち状態となります。上の登録が完了したら24〜72時間ぐらい経過すると次の手続きに進める事が出来ます。
 
※補足
 clubhouseの専門用語
・モデレータ(moderator)
ルームを作成したオーナー。
 
・スピーカー(speaker)
話し手。 
 
・オーディエンス
ルームに入っている聞き手側。
 
・inviteとは招待という意味。
・Ping(ノックするという意味)
オンラインのユーザーに対して、通知が送れます。
 
 
 
clubhouseに一体どうすれば招待されるのか?
 
clubhouseは招待されないと初められない?
限られた人しかできないアプリなのか?
 
現地点では、招待制なので現行ユーザーから招待してもらう必要があります。
注意事項としては、
招待する側も招待される側も、お互いに電話番号を連絡先に登録してないといけない。
 
 
ただし、1人のユーザーがもらえる招待枠は、たったの2人。しかし、現在、2020年1月29日では、招待枠が2人5人に増えました!
 
それ以外の方法としては、
順番待ちリストに登録するか、既存のユーザーにリクエストすることで、誰でも参加することができます。
 
要は誰かに招待してもらわないとあきません。実際、周りにやってる友達がいない。
そういう場合は、TwitterやSNSで
clubhouse invitation】で検索し招待してくれる優しいお方を探し、DMをバンバン送りましょう。
 
電話番号を見ず知らずの人に教えるのは気が引けるなら、周りの友達が始めるまで気長に
待ちましょう。
 
 
◆clubhouseの使い方◆
 
1.まずは好きな著名人をどんどんフォローしていきましょう。
f:id:staigakun:20210205235630j:image
1.ルームに参加
まずは、あなたがフォローしている人の
気になるルームがあれば、クリックするだけで参加出来ます。
 
 
2.好きなルームでトークを聞きましょう♪
※補足→画面下部:退室したい場合は、
【Leave quietly】
だれかをルームに誘いたい場合は、
+マーク】
 
この会話には加わりたい場合は【挙手マーク】をクリックしましょう。
※挙手に関しては、ルームの幹事が許可した場合のみ発言できるようになっています。
 
 
 
◆clubhouseのフォロワーを増やすには一体どうしたらいいのか?
 
 
 clubhouseのおすすめに紹介されれば、
どんどん!増えていきます。
people to follow】に載ることです。
 
では、どうすれば、おすすめに表示されやすくなるのか?
①プロフィール欄を整える。
最低限、プロフィール欄は、全て埋めて、
インパクトのあるアイコン画像にしましょう。
 
②魅力的なルームを作成。
参加したいと思われるような、
気を惹き込めるタイトルでルームを作成しましょう。例:秘密を語りあおう、誰にも聞かれたくない話など。
 
③インフルエンサーを巻き込む。
フォロワーの多いインフルエンサーをルームに呼び込めば、参加者が急激に増えるみたいなので、SNSなどでインフルエンサーにDMを送ったりしてアピールしましょう。
 
④定期的かつ長時間配信する
これもYouTubeやラジオでも同じく、
毎週定期的に配信すればリスナーが定着しやすいからです。
 
⑤挙手させる&挙手する。
 
挙手機能はルームを盛り上げるためにも使った方がいいです。
いい発言をするリスナーを拾えばルーム自体も盛り上がります。ただ挙手することでスピーカーにあげてもらえますが、なかなかハードルは高いです。頑張ってぜひチャレンジしてみてください(笑)
 
 
◆現在、登録しているclubhouseの有名人・芸能人
 
 
芸能人と話せるチャンスって中々ありませんよね。もし話せるなら、話してみたい有名人って
溢れていると思います。これから、爆発的に流行りそうなので、clubhouseは見逃せませんね。
 
私が好きな著名人を下記に掲載しています。
 

・田中聖/@koki1105t
・ダルビッシュ有/@faridyu
・那須川天心/@tenshinnasukawa
・蜷川実花/@mikaninagawa
・はじめしゃちょー/@hajimen
・堀江貴文/@takapon_jp
・前澤友作/@ yousuck2020


・氣志團 綾小路翔/@showayanocozey
・有吉弘行/@ariyoshi
・IMALU/@imalu
・小倉優子/@yukorin1101


・きゃりーぱみゅぱみゅ/@pamyurin
・紗栄子/@saekoofficial
・指原莉乃/@345_chan
・鈴木紗里奈/@munehirovoice
・高橋みなみ/@taka4848mina
・武井壮/@sosotakei
・仲里依紗/@riisa1018naka


・藤田ニコル/@fujitanicole
・益若つばさ/@tsubasamasuwaka
・みちょぱ/@michopa10230
・水原希子/@i_am_kiko
・EXIT 兼近/@kanechi_monster
・霜降り明星 せいや/@shimofuriseiyam
・田村淳/@atsushilb


・藤森慎吾/@chara317megane
・フワちゃん/@fuwacyang
・宮迫博之/@motohage 


・とろサーモン 村田/@toromurata
・ニューヨーク 屋敷/@nyyashiki
・ゆりやんレトリィバァ/@y.retriever
・りゅうちぇる/@ryuzi33world929
・EXIT りんたろー/@rinnxofficial

 
 
◆まとめ◆
 
clubhouseはアメリカから日本に流れてきて、
これから、かなり流行りそうですね。
clubhouseの1番の魅力は、もしかすると、憧れの有名人と話をする切符を手に入れる事が出来たり、いつ、どこでも好きな時にラジオ感覚でリアルタイムの色々な話を聞ける。
かなり有益なSNSアプリだと思います。
 
 
☆良かったらブックマークお願いします!!